2018岡本サマーフェスティバル

今年も岡本商店街の1番熱い暑いお祭り、岡本サマーフェスティバルが8/25.26の2日間行われました

毎年8月の最終土日に行われるこのイベントは、阪急岡本駅とJR摂津本山駅までの間の石畳みの街で行われます。

ほぼ中心にある、みなと銀行前の広場にメインステージができ、そこでは2日間夕方から22時頃まで、気仙沼からやってきた「ビートラス」というビートルズのカバーバンドや甲南大学OBの方のバンド、岡本商店街のイケメン店主たちで結成したアイドルユニット「石畳みボーイズ」などの熱いステージが繰り広げられます。

また、メインステージから東西南北の通りに延べ60店舗以上の屋台がぎっちぎちに並びます。

普段お花屋さんの「花かんざし」さんがすじコンお好み焼き、エステティックサロンの「メナードフェイシャルエステティックサロン岡本店」さんが輪投げなど、このサマーフェスティバルだけでしか楽しめないお店もいっぱいです。

そんな屋台やステージを楽しもうとたくさんの人々が毎年来られ、通路はなかなか前に進めないくらいになります。

大人はビール片手にグルメな屋台をハシゴしたり、子供たちはかき氷にクジ引きしたりと屋台巡りだけでも2日間じゃ足りないくらいです!

私は、25日はボランティアスタッフとして参加しました。

屋台の設営準備で事前に用意してあった各屋台の看板を渡しどうやって設営するか説明したり、一枚200円のビンゴカード販売などのお手伝い、可燃ゴミとビン・カン・ペットボトルのゴミ箱作りから設営、いっぱいになったゴミの回収などいろんな仕事をさせていただきました。

真夏の暑さの中、1人じゃ絶対できないけど、初めてあったボランティア同士でもサマーフェスティバルを成功させよう!少しでもその力になれたらいいなという気持ちは同じで、すぐに一致団結し、テキパキと指示を出し合い必要なところに誰かしらがさっと動いていました。凄い!

ボランティアで参加している方には、近隣に住む大学生や岡本サマーフェスティバルが好きで裏方として参加したいという主婦など様々な方がいました。岡本商店街加盟店の商店主さんも入れ替わりで何名か来られ、一緒に裏方としてお祭りを盛り上げることが出来てとても楽しかったです。

26日は、メインステージでアーティストとしても参加しました。ビンゴ前に集まったたくさんのギャラリーの前で歌い演奏できて幸せでした!

ビンゴは2日間とも相変わらずの盛り上がりでした。

今年の目玉商品を絶対当ててやる!と気迫漂うギャラリーの方々が固唾を呑んで見守る中、浴衣姿が超可愛い司会のヨッピーが数字を読み上げるたびに歓声とため息が響きます。

目玉商品以外にも魅力的なビンゴの商品はたくさんあって、それは岡本商店街の加盟店さんが提供されたものなんです。たとえば岡本が本店のチョコレート専門店モンロワールさんの美味しいチョコレートなんかがあったりします。

そして、小学生に接骨院の施術券が当たったり、男性に可愛いアクセサリーが当たったり…ということもあります。

そして、全く無欲の子どもさんに特賞があたるんです(去年もそうでした(笑)

私は今年もビンゴ!と叫ばずに終わりました。残念。

でも大丈夫!

何も当たらなくてもハズレ券は50円の金券になります。

東日本大地震の復興支援をきっかけに岡本商店街と交流を続けている兵庫県神河町のブースがあり、ハズレ券はイワナの塩焼きを買う時に使いました。

イワナめちゃくちゃ美味しかった!

子供たちにも大人気の神河町のゆるキャラ「カーミン」も来ていました。

私も一緒に写真撮りましたよ!

最終日の最後のステージはmasaxさんの歌とサックス、藤山龍一さんの歌とギター、の「ヨニンマエ」というユニットにロベルトカジヤさんのパーカッションが加わり、さらにさらに熱い演奏で客席も歌い踊り、大盛り上がりでした。毎年メインステージは魅力的なアーティストの方々で最後まで楽しませていただけます。

サマーフェスティバルが終わると夏が終わって寂しい気持ちになります。

でも来年もさらに熱い暑い熱いサマーフェスティバルになると期待しています!

夏の最後の、そして最高の思い出を作りに来年も是非お越しください!

待ってま~す(こうべあしやnetTVサリー)


(上)神河町のゆるキャラカーミンと

(上)熱いステージ

関連記事

  1. 岡本ハロウィン2018《岡本広報記事 2018.11.4》

  2. サリーのなんでも体験取材日記 ~岡本広報記事 花かんざし編~2018.10.06

  3. サリーのなんでも体験取材日記 岡本広報記事 〜モリタ鍼灸整骨院〜 2018.11.01

  4. Routing(ルーティング)《岡本広報記事2018.11.10》

  5. 第3回 岡本カレーダービー2018!!♫〜これから始まる大レース♫  岡本広報記事 2018.10.21レポート

  6. 《岡本広報記事 2018.10.17》・・PALET ROVE パレットローヴレポ・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA